〒675-2312 兵庫県加西市北条町北条28−1 アスティアかさい1F 平成30年度会長所信 | 兵庫県加西商工会議所青年部

会長所信

President's commitment

2018.Slogan

現在日本経済は株価上昇・雇用・所得が改善し、緩やかな回復基調が見受けられますが、我々中小企業は景気が良くなったと実感できないのが現状です。依然厳しい経済環境にある中、青年経済人として困難な問題にも真剣に取り組み、打開策を見つけ出していかなければなりません。次代の担い手として、活動の基盤を地域に置き、歴史と文化を活かして、豊かで住みよい郷土づくりに貢献していくことが活力ある地域社会の実現に向けての礎となるのです。

なくてはならない存在に

To be indispensable

我々、加西YEGは設立30周年という大きな節目を終え、さらなる発展に向けた船出を迎えることが出来ました。これまでの加西YEGを築き上げてくださった諸先輩方をはじめ、会議所関係者、地域の皆様の支えがあればこそと、深く感謝しております。また、日々青年部活動に邁進出来るのは「家族」「従業員」の理解と支えが不可欠です。多くの方々の理解と支えを忘れることなく、感謝の気持ちを持ち続けることが必要であり、青年部活動で学んだこと、経験したことは各事業所の繁栄と地域の発展に繋げていかなければなりません。我々がリーダーシップを発揮し、創造力豊かな発想と責任を自覚し行動することで、事業所と地域には加西YEGがなくてはならない存在となるのです。

一丸となって記憶に残る大会に

Memorable tournament

今年度は日本商工会議所青年部「第36回近畿ブロック大会播州かさい大会」を主管させて頂きます。加西YEGの誇りを胸に、多くの困難を乗り越えながら更なるステージに向かってチャレンジする事で、単会内の組織強化や他単会、他団体との連携が図れ、メンバーの自信に繋がるのです。加西YEGメンバーがおもてなしの心を忘れず、創意と工夫でメンバーが一丸となって記憶に残る大会にします。

結束力を高め一致団結

Unity

青年部活動の中で多くの仲間との出会いは、新たな繋がりを生み、視野が広がり、ネットワークを拡げることができます。青年部という組織で活動しているからこそ、仲間と切磋琢磨しながら共に高みを目指すことができるのです。そのためには、自分の価値観だけに固執せず、何事にも相手の立場を考え、多くの意見を受け入れ、吸収していかなければなりません。今一度メンバー同士でコミュニケーションを図り、結束力を高め一致団結していくことが必要です。

色々な経験を積むことができる組織

Organizations that can have various experiences

青年部は様々な活動を通じて学び、互いに研鑽し、色々な経験を積むことができる組織です。失敗を恐れず成功に向けて新しい事にチャレンジした経験は決して無駄になることはありません。今まで培ってきた経験が財産となり今後の事業に活かされます。青年部活動は全てにおいて価値があるのです。多くの経験を積むことができる環境に感謝し、工夫を凝らし、一人一人の価値を見つけ出せる積極的な活動を行います。 
更なる高みを目指し、未来のために邁進していきます。

  • 加西商工会議所 青年部
  • 第31代 会長
  • 友井 康介