平成20年度   事業計画   事業報告   委員会方針

H20.事業計画


事業名称 詳細 担当委員会 備考
4 会員親睦 なし 会員交流委員会   
5 通常総会 なし 総務委員会  
6 研修会 なし 開発委員会  
8 第3回真夏の雪合戦 なし 全体事業  
8 献 血 なし 開発委員会  
9 例 会 なし メディア委員会  
9 地場産物産展 なし 全体事業  
10 家族例会 なし 会員交流委員会  
11 研修会 なし 経営委員会  
12 研修会 なし 開発委員会   
1 例 会 なし 経営委員会  
2 研修・視察旅行 なし 会員交流委員会  
3 通常総会 なし 総務委員会   
3 卒業例会 なし 総務委員会  
3 会報発行 なし メディア委員会   
未定 OB交流会 なし 総務委員会   


通年事業
   例会・総会運営         (総務委員会)
   ウェブサイトの保守・活用
   エンジェルタッチの保守・活用
   広報活動             (メディア委員会)
   会員拡大            (全メンバー)
その他

ページTOPへ


H20.事業報告

卒業例会

平成21年3月21日(土)   総会終了後の6時より、卒業例会を行いました。先に今年度仲田会長の挨拶、次年度小田会長からの花束贈呈と会長バッチ交換がありました。そして仲田会長から、会員交流委員会と経営委員会に委員会MVP賞、メンバーの池田君に個人MVP賞が送られました。その後の卒業式では歴代会長を含め、長く青年部を支えていただいた8名の先輩方に対して卒業証書の授与を行いました。

     
     

第60回通常総会

平成21年3月21日(土)   3月21日(土)いこいの村はりまにて、第60回通常総会を開催いたしました。総務委員会の司会進行の元、第1号議案:平成21年度事業計画承認の件・第2号議案:平成21年度収支予算承認の件が可決されました。冒頭、仲田会長の挨拶があり1年間会長を務められた感想を述べられました。議事の後、次年度小田会長より会長就任挨拶があり、これからの青年部のあり方などを熱く語っていただきました。

     
     

2月度会員視察研修旅行

平成21年2月14日(土)15日(日)  今年度視察研修旅行は、『温故知新』をテーマに掲げ、多彩な伝統文化が息づいている石川県金沢方面へ行ってまいりました。特に有名である伝統文芸・文化を見て、故(ふる)きを知ることが出来ました。訪れたのは世界遺産白川郷・兼六園・長町武家屋敷などですが特に印象深かったのは白川郷で、雪国の土地柄に合った合掌造りの家屋が築120~130年もの歳月を経ても、今だに綺麗に保たれているのには本当に驚かされました。

  
        

画像Gallery


第9回兵庫県雪合戦大会

平成21年1月31日(土)2月1日(日)  1月31日・2月1日の2日間、兵庫の北の地おじろにて兵庫県杯争奪の『第9回兵庫県雪合戦大会』が開催されました。大会1日目は雨天の大荒れの天気中で行われました。残念ながら加西YEGチームは善戦むなしく敗れてしまいました。
 2日目は今年7月、加西で開催予定『第4回真夏の雪合戦』に使用する雪球をメンバーで作成しました。

     

画像Gallery


1月度例会 (経営委員会)

平成21年1月22日(木)
 加西商工会議所大会議室にて、テーマ『事業承継』~『社長!』が辞めたら会社はどうなる?~と 題した講演を行いました。講師として経営法務研究会 行政書士の金沢先生・田中先生をお招きして、我々すべての企業に、いずれ必ず訪れる『事業承継』を 『危機』にしないために、事業後継者が知っておくべきこと、事業承継の準備や事業承継の留意点(遺言状・相続、法律の知識)など具体的事例を交えた講義を 行いました。両講師共に、地元の中小零細企業や近隣の現状に精通された方だったということもあり、メンバーの関心度も高く42名もの参加がありました。

     

12月度研修会 真冬の屋台村!(開発委員会)

平成20年12月21日(日)
アスティア加西屋上にて「地域の活性化」を目的とした研修会「真冬の屋台村in加西」を開催いたしました。加西商工会議所青年部メンバーで企画したものを行政・他団体・各事業所にご協力をいただき、定番からB級グルメなど多彩な屋台、ダンスやコンサート、マグロの解体ショー、子供縁日と盛りだくさんのイベントで大いに盛り上がりました。あいにくの天候でいろんな問題がありましたが、当日はたくさんの人が来てブースの出店者の方にも満足して帰って頂く事が出来ました。この事業が地域の活性化の一つのきっかけになればいいかと思います。




画像Gallery


青年部OB交流会(総務委員会)

平成20年12月6日(土)
 12月6日「お食事処いづみ」でOB部員との交流会を開催しました。楽しい話や真剣な話、それぞれが輪になり膝を突き合わせ語り合う事ができ本当によかったと思います。 加西YEGに対するOB部員の期待と愛情の大きさを感じた交流会でした。



第59回青年部臨時総会(総務委員会)

平成20年11月22日(土)
 11月22日商工会議所にて、任期満了に伴う役員改選等の総会を行い、次年度青年部役員が承認されました。その後、新入部員バッチ授与式も同時に行われました。

     


11月度研修会(経営委員会)

平成20年11月16日(日)
 夢前町ドリームサーキットにてカートを使うなど今までにない研修会を行いました。テーマ『危機管理とは常に2手3手先を行くものだ』と称して、カート走行から普段体験できないような極度の緊張状態(パニック)の中での、冷静な判断を機敏に行う力を身につける修練を中心に、自分の操縦能力の限界を知りながら、もっと上を目指したいと思うチャレンジ精神、経営者が持つべき競争力を養うことができました。参加メンバー全員、最初はなれないカートの操縦に苦戦していましたが、カートの特性やアドバイスにより、初心者の限界と感じる速度・技術まで体感でき、目標を達成することができました。ご指導いただきましたドリームサーキット社長さんと従業員の皆さん、本当にありがとうございました。

   

画像Gallery


第28回全国大会 びわ湖大津大会

平成20年11月6日(木)7日(金).8日(土).9日(日)
 11月6.7.8.9日開催の第28回全国大会びわ湖大会に7.8日の二日間参加してきました。7日の日程として、まず会員総会があり仲田会長1名出席しました。その後、午後より滋賀県立琵琶湖博物館 水生植物公園みずの森にて行われた分科会に5名参加しました。内容は草津名物ひょうたんの絵付け教室で楽しい時間を過ごしました。その後、大津プリンスホテル大懇親会に参加しました。沢田知可子さんのディナーショーなどおおいに盛り上がりました。

     
     


10月度家族例会(会員交流委員会)

平成20年10月26日(日)
 加西市オークタウンにて、家族例会を行いました。西部開拓時代そのままの鋳鉄製の鍋『ダッジオーブン』を使い、青年部活動を陰で支えてくれている家族といっしょに料理を作りました。当日は、あいにく小雨のお天気になってしまいましたが、担当委員会メンバーが前日・当日とフル回転でテーブルやイス・雨よけビニール屋根を作ってくれました。 料理も各班に分かれて、ダッジオーブンでスペアリブ・野菜グラタン・ジャーキスープ・パエリアを調理、デザートにはフルーツポンチのフルコースでした。この鍋を使うと、思った以上簡単においしく作ることができました。(パン生地を竹に巻きつけ炭火で焼いて食べた焼き立てパンも最高に楽しくおいしかったです!!)バーベキューとは一味違ったアウトドア料理、楽しいゲームと盛り沢山で参加した皆さんも大満足の家族例会でした。ダッジオーブン サイコー!

   

画像Gallery


9月度例会(メディア委員会)

平成20年9月22日(月)
 加西商工会議所にて、司会・話し方講義でご活躍されているHappy-MC 代表 高山かずえ先生をお招きして、テーマ 〔『おもい』はきちんと伝わっていますか?〕と題した講義を行いました。仕事に役立つ話し方の講義で、第1印象の大切さ・『話し上手な人は聞き上手』・人前で話すときのポイント・言葉づかいについてなど、人と人とのコミュニケーションをどう心がければよいかを学びました。1番心に残った言葉は、『どんな対話でも、相手の立場に立った話し方・聞き方を上手にすることが円滑な人間関係を持つことができる』です。その他、いろんな司会をされた時の体験談を、おもしろおかしく聞かせていただくことができました。

   


献   血

平成20年8月8日(金)
 毎年恒例の献血事業を、女性会と青年部合同で行いました。採血者が年々減少する中、担当委員会メンバー中心による必死の呼びかけ効果もあり52名もの採血が得られました。暑い中献血にご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。





第3回真夏の雪合戦 加西大会 開催!!!

平成20年8月3日(日)
 雪合戦参加チームの皆様ほんとうにありがとうございました。皆様のおかげで、大いに盛り上がる大会となりました。一般の部より20チーム、ジュニアの部の3チーム、計23チームの参加でで予選から決勝戦進出を目指して、炎天下の中元気いっぱいに熱い戦いを繰り広げました。
一般の部優勝はチーム高砂YEG、ジュニアの部優勝はチーム高砂レッドスパークスの皆さんでした。おめでとうございました。

   
 


雪合戦の精神
雪合戦は雪と親しみ、体力向上と競技者相互の深い親睦を目指すために、
競技規則のもと行われるスポーツである。

雪合戦ページへ


KissFM番組で真夏の雪合戦PR!

平成20年7月30日(水)
 7月30日(水)の午後4時30分、KissーFM KOBE Kiss MUSIC PRESENTER内番組、『Kiss Driving Report』にて、第3回真夏の雪合戦 加西大会を生放送でPRしました。
小田実行委員長より、真夏の雪合戦の見どころを現地より熱く語っていただきました。 (レポーターのなまいさん・スタッフの方、ありがとうございました)


   

雪合戦ページへ


真夏の雪合戦 監督者会議・審判講習

平成20年6月29日(日)
 8月3日『真夏の雪合戦』の開催にさしあたって、6月29日加西市内の公民館にて、出場チームを対象に監督者会議及び審判者講習を開きました。大会ルール説明・対戦抽選会のほか、参加チーム代表の方もいっしょに模擬試合を行いました。悪天候の中、参加していただいたチーム代表者の方、本当にありがとうございました。
 

     

雪合戦ページへ


6月度研修会(開発委員会)

平成20年6月22日(日)
 加西市古法華自然公園にて、研修会を行いました。テーマ『一気団結』の元、自然の中で青年部オリジナルウォークラリーを行い、5つのキーワード(団結力・思考力・忍耐力・創造力・判断力)を養う過程を学びました。物作り会では、メンバーがみんなで協力しあいアイデアを出しながら形になる物を創り上げました。すべて手作りの企画だったので、担当委員会が夜遅くまで会議で協議し、苦労しましたが参加メンバー一人一人が楽しみながら団結することの大切さを学ぶことができました。
 

     

画像Gallery


兵庫県商工会議所青年部連合会 平成20年度 アントレプレナーズ事業

平成20年6月14日(土)
 6月14日加古川商工会議所にて、アントレプレナーズ事業『地域経済再生シンポジウム』~地域経済の活性化から地域再生~が盛大に行われました。


   


通常総会

平成20年5月23日
 5月23日の午後7時より第58回青年部通常総会を開催しました。 昨年の青年部活動や事業予算の報告と、今年度新入部員3名の入会式を行いました。




4月度会員親睦会

平成20年4月26日
 参加人数、約40名が集まり、新年度のスタートを切る事業として、最高に盛り上がりました。 各委員会の趣向を凝らしたPRタイム、加西YEG特製ナンバー付みこしなど、会長を中心にメンバーがひとつになり、 この一年の青年部活動が熱く盛り上がって行くことを確信しました。 (会員交流委員会メンバー、ご苦労様でした!)




平成20年度役員

平成20年3月22日

4月1日よりスタートしました。
平成20年度仲田会長の下、委員長以上の役員です。

このメンバーを中心に、

平成20年度も元気いっぱい、 活動していきます。

1年間よろしくお願いします。




ページTOPへ


H20.委員会基本方針

総務委員会


 青年部は、集まり行動する事によって個々の能力を向上させる研鑚の場であり、活動を通じてより多くの仲間を作る場でもあります。青年部の輪をさらに広げ、一人でも多く会員を拡大する事は今以上に魅力ある青年部を創る事に繋がると考えます。そこで、総務委員会は会員拡大運動を中心に活気ある事業を展開します。また、青年部員としての規律や作法の指導に取り組み組織内部の要としての役割を果たします。

 ・ 通年  例会運営
 ・ 通年  会員拡大
 ・ 5月  通常総会
 ・      OB交流会
 ・ 3月  次年度名簿・名刺作成
 ・ 3月  通常総会
 ・ 3月  卒業生例会

メディア委員会

 我々を取り巻く環境は、情報機器の発達によって、あらゆる情報をいとも簡単に入手できる便利な時代になりました。その反面、そういった情報の多さに惑わされてしまっていることも事実です。時代と共に変化していく有益な情報を、選択して迅速に取り込むことが大事です。そこで今年度は、軽いフットワークを活かした委員会活動を行います。新鮮な情報を迅速に伝え、メンバーが利用できるようにすることや、収集活動を通して生まれるメンバーとのコミュニケーションも大切にしながら、生きた情報を一つでも多く伝える事業をします。

 ・ 通年  ウェブサイトの保守・活用
 ・ 通年  エンジェルタッチの保守・活用
 ・ 通年  広報活動
 ・ 通年  会員拡大
 ・ 9月  例   会
 ・ 3月  会報発行

経営委員会

 この混沌とした時代、なにが起こるか分かりません。青年経営者は、どのような状況にも冷静かつ柔軟に対応できるよう、危機管理能力を高めておく必要があります。その中の一つであり、我々にもいつか必ず訪れる「事業承継」問題にも精通しておく事は非常に重要です。
 そこで本年度経営委員会は、経営者(後継者)にとって必要となる知識・技能を得るべく、メンバーにとって有益で実用できる事業を行います。

 ・ 通年  会員拡大
 ・11月  研 修 会
 ・ 1月  例    会

会員交流委員会

 我々青年部が、より魅力のある団体になるためには、メンバー同士での活発な意見交換や情報の共有を行いながら加西YEGの団結を図り、確かな人間関係を築くことが必要です。そこで会員交流委員会では、メンバーや家族との親睦(交流)を通じてメンバー同士の団結と連携を深め切磋琢磨し、今まで以上にYEG活動の意義や楽しさを共有できる事業を展開していきます。

 ・ 通年  会員拡大
 ・ 4月  会員親睦会
 ・10月  家族例会
 ・ 2月  研修・視察旅行

開発委員会

 我々青年部は、青年経営者後継者として人と人との繋がりを大切にし、ネットワークを広げる事は必要な事です。そこで開発委員会は自己研鑽と交流をテーマに地域社会に貢献する事業を行います。  そしてその事業を行う事によりメンバー間の交流を深め団結力を高め、青年部の活性化をはかります。

・ 通年  会員拡大
・ 6月  研 修 会
・ 8月  献   血
・12月  研 修 会


ページTOPへ


  • HOME
  • 会長所信
  • 青年部概要
  • メンバー紹介
  • 事業案内
  • 入部案内
  • アクセス
  • リンク

フェイスブックページ


真夏の雪合戦

真夏の雪合戦10年間の歴史
真夏の雪合戦
詳しい情報はこちら

雪玉ボーイ
10年間ありがとうございました