平成21年度   事業計画   事業報告   委員会方針     過去の事業

H21.事業計画


事業名称 詳細 担当委員会 備考
4 研修会 なし 総務委員会  
4 会員親睦 なし 会員交流委員会  
5 通常総会 なし 総務委員会  
6 研修会 なし 経営委員会  
7 第4回真夏の雪合戦 なし 全体事業  
8 家族例会 なし 会員交流委員会  
9 例会 なし 経営委員会  
10 献血 なし メディア委員会  
11 例会 なし メディア委員会   
2 研修・視察旅行 なし 会員交流委員会  
3 通常総会 なし 総務委員会  
3 卒業例会 なし 総務委員会  
3 会報発行 なし メディア委員会  

通年事業
   例会・総会運営         (総務委員会)
   ウェブサイトの保守・活用
   エンジェルタッチの保守・活用
   広報活動             (メディア委員会)
   会員拡大            (全メンバー)
その他

ページTOPへ


H21.事業報告




卒業例会

平成22年3月20日(土) 開催場所:アスティア加西・多目的ホール
 平成21年度卒業生は、会長歴任者など加西YEGを引っ張って来た方が多く記憶に残る6名でした。卒業例会は、総務委員会の一糸乱れぬ和太鼓の演舞から始まり、会長挨拶・卒業生一言・贈る言葉・DVD上映など卒業生との別れを惜しみながら終了しました。
 又、卒業生から加西YEGに記念品を寄贈していただきました。

   
   

第63回 通常総会・会長引き継ぎ式

平成22年3月16日(火)
 第63回通常総会を開催いたしました。平成22年度事業計画・収支予算が可決されました。次年度柴本会長より会長就任挨拶があり、次年度の抱負を述べられました。引き続き、会長の引き継ぎ式を行いメンバーが一人づつ小田会長と握手をし一年間の労をねぎらいました。





1月度視察研修~文化と自然と歴史を体感する~

平成22年1月24日(日)~25日(月)
 今回の視察研修は、11月度例会で受講した農商工連携に関りがあり、88選にも認定れたフードパル熊本を視察し、地域産品の開発・販売促進を体感しました。又、九州熊本地方の歴史と自然に触れながら新しいものに目を向ける力を養い、個々の事業所に役立つヒントを学びました。

 


画像Gallery
 

11月度例会 地域資源活用・農商工連携セミナー

時代の波に乗り遅れるな!~いまHOTな地域ビジネス~

平成21年11月20日(金)
 11月度例会を商工会議所で行いました。「時代の波に乗り遅れるな!~いまHOTな地域ビジネス~」をテーマに、青年部メンバーと一般商工業者・農業関係者合同で、地域資源活用と農商工連携に関するセミナーを行いました。
講師として、(独)中小基盤整備機構 プロジェクトマネージャー 光井將宇(みついしょういち)氏をお招きし、この政策の内容・重要な箇所について1部では講義を聞かせていただきました。2部では、「地域の資源(生産物・観光名所等)を活かした新しい商売」を題材にし、参加者全員6グループ構成で635法(アイディア発想技法)を用いたディスカッションを行いました。おもしろいアイデアや斬新なアイデアなど多くの発想を出し合い、各グループでまとめた意見発表を各グループで行いました。
このセミナーから、このような政策を利用して新しいビジネスプランを考えたり、地域の特産物や埋もれていた資源の再確認をすることができ、今後の地域を見直すことから生まれるビジネス構築のきっかけになりました。

 
 

画像Gallery
 

第62回青年部臨時総会

平成21年11月10日(火)
 第62回青年部臨時総会において、任期満了に伴う役員改選が行われ次年度の青年部役員が承認されました。その後、新入部員バッチ授与式も同時に行われました。

  次年度柴本会長
新入部員 宮本君  

 

献血事業「GOGO献血」

平成21年10月13日(火)
 10月13日(火)イオン加西北条SC内において献血事業を行いました。今回は、加西商工会議所青年部のメンバーの方で輸血を受けられた方の感謝のチラシを配布させていただきました。

 
沢山の方にご協力いただきありがとうございました 。
 

 

9月度例会「日本を知る。世界を知る。」

平成21年9月5日(土)
     
 
 9月度例会(県青連アントレ事業)を‘ラヴィかさい’にて開催しました。第一部では、テーマ『日本を知る。世界を知る。』を元に、日本人講師による海外市場について各国の様々な情報と講師先生の体験談などを交えたレクチャーを受け、世界の市場を見渡す視野を養いました。第二部では、日本人講師のコーディネーター1名と日本で御活躍されている9名の外国の方をコメンテーターとして迎え、外国人から見た日本の文化や日本人の考え方についてディスカッションを行い、自分なりの世界との付き合い方を見直しました。事業全体を通して、よりよく身近に世界を知り、さらに日本を知ることができました。   画像Gallery

 
 

8月度家族例会「Family and hospitality」

平成21年8月29日(土)
  家島の海上釣堀「水宝」にて家族例会を開催致しました。今回は釣り大会という事で、目指すはカンパチ・メジロ・鰤・真鯛・シマアジなどの高級魚たちです。 ほぼ全員が素人状態でしたが鯛やカンパチなどの青物が釣れるは釣れるは「お祭り」状態でした。もちろん釣った後は刺身やお寿司、フライやホイル焼きなどに調理して皆で美味しく頂きました。楽しい夏の思い出の1ページになりました。   画像Gallery

   

第四回 真夏の雪合戦 当日内容

平成21年7月26日(日)8:30~16:00
 7月26日(日)第4回『真夏の雪合戦』を加西市玉丘史跡公園内特設会場にて開催致しました。今大会は県外からの参加者も多数あり、一般の部とジュニアの部を合わせ計28チームによる元気いっぱい白熱した試合が展開されました。また大会アトラクションとして、スノーマシンによる降雪、ミストシャワー&プールを設営し、来場された方々に真夏の“涼”を楽しんで頂き大盛況となりました。前日よりの悪天候もあり大会開催に対し心配をしていましたが無事に開催する事ができました。これも参加していただいたチームの皆様や、足元の悪い中来場して頂いた方々のおかげと感謝いたします。
  最後になりましたが、大会を通し多大なご協力を賜りました関係者の皆様に熱く御礼を申し上げます。


「第四回 真夏の雪合戦」 試合結果等はこちら



第四回 真夏の雪合戦 当日案内

平成21年7月9日
 今年は、真夏だけど雪が降っちゃいま~す。野外プールでミストシャワーも企画中!!又、わくわくテント村では、カツ飯・焼きそば・かしわ飯・アイスクリーム・ちゅべた~いジュース等を販売します。なんとさらに、コカコーラのQooちゃんが会場にあそびに来ちゃいます。

第四回 真夏の雪合戦 審判者講習

平成21年7月5日(日)14:00~
 善防公民館で審判者講習を開催いたしました。審判者講習を受講し、ライセンスを新規取得・更新しました。又、今大会から出場者により審判をお手伝いしていただく事もあり、一般チームからも参加いただきました。より一層、大会がスムーズに進行されるのではないかと思われます。ご参加チームの方々には長時間の講習でありましたが、ありがとうございました。

   

画像Gallery



第四回 真夏の雪合戦 参加チーム募集開始しました


平成21年6月15日選手募集は終了しました



6月度研修会「日本を知る。世界を知る。」

平成21年6月7日(金)
 コベルコ明石教習センターにて、6月度研修会を開催しました。コベルコ生誕の歴史と現在の流通・需要・供給の現状とグローバル化に対応した未来のハイブリッド製品・技術についてのオリジナル特別講習を受け、各班に別れ実際に現在需要のあるいろいろな建設機械を操縦させて頂きました。世界で活躍する企業に学び、経営者として他では感じることの出来ないトップレベルの感性を磨きました。

   

画像Gallery


第61回 通常総会

平成21年5月15日(金)
 5月15日(金)に第61回青年部通常総会を加西商工会議所で開催し、平成20年度の事業報告ならびに収支決算が承認されました。

 

四月度研修会[加西YEG大運動会]&会員親睦会

平成21年4月25日(土)

四月度研修会[加西YEG大運動会](総務委員会)

平成21年度最初の事業として、4月25日に南部公民館で「加西YEG大運動会」を開催しました。組織の結束力を高める為に委員会対抗でオリジナルを含め様々な競技を「One For All ! All For One !」の精神で行いました。各委員会ともに優劣付け難い内容となりましたが僅差で会員交流委員会の勝利。
加西YEGが更に団結できた勢いのある事業になりました。
 

【種目】
1位
2位
3位
4位
3人4脚
総務委員会
会員交流委員会
経営委員会
メディア委員会
大縄跳び
経営委員会
会員交流委員会
総務委員会
メディア委員会
綱引き
会員交流委員会
経営委員会
総務委員会
メディア委員会
風船割り
総務委員会
経営委員会
メディア委員会
会員交流委員会
総合
会員交流委員会
経営委員会
総務委員会
メディア委員会

   

画像Gallery


会員親睦会(会員交流委員会)

YEG大運動会と同日開催で、恒例の会員親睦会を「仕出しよしだ」にて盛大に行いました。小田新会長のもと、団結力が高まった所で「YEGに集合!!」を合言葉にたくさんのメンバーが集まり親睦を深めながら楽しいひと時を共有しました。今年度青年部が不況という逆風を撥ね退け、より大きく成長するようなそんな予感を感じさせる活気溢れる親睦会でした。


平成21年度役員

平成21年4月1日

平成21年度の役員です。

平成21年度スローガン「YEGを活かせ!楽しめ!」を実現できるように元気いっぱい、活動していきます。

1年間よろしくお願いします。




ページTOPへ


H21.委員会基本方針


総務委員会

 青年部は様々な職種・幅広い年齢層で構成された組織です。メンバー同士が各得意分野において補い合うことで磐石な組織が生まれると考えます。
 総務委員会では、各委員会との連携を図りながら新たな分野に挑戦していく為に会員拡大運動に力を注ぎ、組織の活性化に繋げていきます。
 また、規律正しい例会運営を目指し、加西YEGの歴史と伝統を継承しつつ更なる組織強化に繋がる事業を展開していきます。
 YEGを活かし楽しむ為にも、まず総務委員会が各委員会の手本となれるよう楽しく活気ある委員会活動を行います。

 ・ 通年  例会運営
 ・ 通年  会員拡大
 ・ 4月  研修会
 ・ 5月  通常総会
 ・ 3月  次年度名簿・名刺作成
 ・ 3月  通常総会
 ・ 3月  卒業生例会

メディア委員会

 情報化社会では、日進月歩が秒進分歩の流れで時代が動いています。この激しい変化に対して、我々青年経済人は迅速に対応していかなくてはなりません。その為には、正確な情報を掴みさらに発信し、各事業所の発展を追求していく事が大きな課題であると考えます。
 そこで、メディア委員会では、「時代に対応できる環境づくり」に重点を置き、青年部メンバーにとって有益な場になる事業を展開していきます。

 ・ 通年  ウェブサイトの保守・活用
 ・ 通年  エンジェルタッチの保守・活用
 ・ 通年  広報活動
 ・ 通年  会員拡大
 ・10月  献  血
 ・11月  例  会
 ・ 3月  会報発行

経営委員会

 世界的な金融危機の現状と歴史的変革の時をむかえた今、日本の外には何倍もの大きさの市場が広がるという現実を知っていなければなりません。海外との関わりがない業界や企業でも、"変化をチャンスと見て積極的に手を打てるかどうか"と考える時でもあります。
 その時をみすみす見逃さないよう現状を把握し能力を開発する事業を行います。

 ・ 通年  会員拡大
 ・ 6月  研 修 会
 ・ 9月  例    会

会員交流委員会

  不景気・世界同時恐慌という言葉が叫ばれる中、我々の事業所が生き残る為には異業種との交流・情報交換をし各事業所の活性化を図ることが必要不可欠です。なぜなら個々の能力がいくら優れていても一人では困難な事が多々あるからです。
 そこで「YEGに集合!!」という言葉を委員会の年間テーマに掲げ、まず委員会メンバー自身が楽しみ他のメンバーにも楽しんでいただけるような委員会活動を行います。
 また楽しい場を提供し出会い・人脈・交流の幅を広げられるよう考え、その結果YEGに集まり易く少しでも関わることにより各事業所に何かひとつでも活かせるような事業を企画・実施します。

 ・ 通年  会員拡大
 ・ 4月  会員親睦会
 ・ 8月  家族例会
 ・ 2月  研修・視察旅行


【過去の事業】
H20年度事業
H19年度事業
H18年度事業
H17年度事業
H16年度事業
H15年度事業
H14年度事業

ページTOPへ


  • HOME
  • 会長所信
  • 青年部概要
  • メンバー紹介
  • 事業案内
  • 入部案内
  • アクセス
  • リンク

フェイスブックページ


真夏の雪合戦

真夏の雪合戦10年間の歴史
真夏の雪合戦
詳しい情報はこちら

雪玉ボーイ
10年間ありがとうございました