平成24年度   事業計画   事業報告   委員会方針     過去の事業

H24.事業計画


事業名称 担当委員会 備考
4 例会 加西YEG未来創造特別委員会  
4 会員親睦会 会員親睦委員会  
5 通常総会 総務・会員拡大委員会  
6 例会 経営戦略委員会  
6 献血 まちづくり創造委員会  
7 第7回真夏の雪合戦 加西YEG未来創造特別委員会  
9 例会 経営戦略委員会  
10 家族親睦会 会員親睦委員会  
11 OB交流会 会員親睦委員会  
11 移動例会 まちづくり創造委員会  
12 例会 経営戦略委員会  
2 25周年記念事業 加西YEG未来創造特別委員会  
2 例会 経営戦略委員会  
2 視察研修旅行 会員親睦委員会  
3 通常総会 総務・会員拡大委員会  
3 卒業例会 総務・会員拡大委員会  
3 次年度名簿作成 総務・会員拡大委員会  
3 会報発行 総務・会員拡大委員会   

通年事業
 例会運営、会員拡大総括、ウェブサイトの保守・活用・エンジェルタッチの保守・活用(総務・会員拡大委員会)
 ねっぴ~知名度向上事業・菊芋うどん普及事業(経営戦略委員会)
その他

ページTOPへ


H24.事業報告

第73回通常総会

平成25年3月15(金)
 加西商工会議所大会議室において、第73回通常総会が開催され、平成25年度の事業計画ならびに予算が満場一致で承認されました。 総会終了後、今年度卒業の岩井君へ卒業証書並びに花束贈呈を行いました。
また、後藤会長へ一年間の労に感謝の意を込めて感謝状並びに花束贈呈を行いました。
その後、後藤会長から高見次年度会長への会長バッチ(歴代会長の徽章)の引き継ぎセレモニーを行いました。  




2月度視察研修旅行(会員親睦委員会)

平成25年2月23(土)・24日(日)
 2月23・24日と2月度視察研修旅行(高知県)に行ってまいりました。高知の須崎YEGメンバーさんの会社・(株)けんかま・(有)ショップたけざき・弘田商店・丸宮宮本商店・(有)丸共味噌醤油醸造所(5社)を視察させていただき交流し、今まで経験したことのない研修旅行になりました。



2月度例会(経営戦略委員会)

平成25年2月20日(水)
「経済の変化に負けない事業所づくり~夢は叶う!目標は実現するもの!~」と題した講演会を開催しました。(有)商売繁盛応援団団長の木越和夫氏をお招きし、1年を通して気づき、学んできたことを元に、5年後の自分や会社の姿がどうあるかを考え、実現させるための目標設定を行いました。



ねっぴ~紙芝居列車(まちづくり創造委員会)

平成25年2月17日(日)

  加西商工会議所青年部と加西市が共催し、県立北条高校放送部の協力の元『ねっぴ~紙芝居列車』が運行しました。 当日は、総勢120名の参加者とねっぴ~の紙芝居やねっぴ~クイズで盛り上がりました。 途中からは『ねっぴ~』も参加して多くの子供たちと触れ合い、そして沢山の子供たちの笑顔を観ることができました。


この事業を通じて、多くの方々と連携・交流を持つことができ
尚且つ『ねっぴ~』を広く知ってもらえた事業となりました。

加西商工会議所青年部設立25周年記念事業「記念式典、記念祝賀会」

平成25年2月2日(土)
 2月2日(土)加西市健康福祉会館ラヴィ加西大ホールにて、加西商工会議所青年部設立25周年記念式典を開催しました。加西市長をはじめとする来賓各位、日本YEG、近畿、兵庫県連のYEGの仲間たち、歴代会長、OBの諸先輩方に列席いただき盛大に開催しました。 今年度会長スローガンである「志を繋げ!舵を取れ!」をテーマに、当日全メンバーが「おもてなしの心」で出迎えました。記念式典はオープニングアトラクションである加西市吹奏楽団のすばらしい演奏から始まり、式典は厳粛かつ感動的な式典となりました。そして記念祝賀会は会場を兵庫県立フラワーセンター内レストランフルーリに移し、式典とは変わって笑いあり、感動ありとても楽しい祝賀会となりました。
 最後になりましたが設立25周年記念事業を通じて多大なご協力を賜りました関係各位の皆様に厚く御礼申し上げます。




ご多忙の中ご臨席いただきました方々に、この場をお借りして厚く御礼申し上げます

『ねっぴ~紙芝居列車』 H25年2月17日(日)開催!

募集は終了しました
□ H25年2月17日(日)開催! 『ねっぴ~紙芝居列車』
参加申込み受付期間 12月3日(月)~H25年2月11日(月)まで  ※定員になり次第受付を終了します。






12月度例会(経営戦略委員会)

平成24年12月21日(金)
 「経済の変化に負けない事業所づくり~人脈づくりから広げる事業所の視野~」をテーマとした講演会を開催しました。講師として、多角的な事業経営をされている米田病院院長、米田秀志氏をお招きし、人脈を広げることの重要さ、また、そこから広がる他者との関係がお互いを高めていくという原点を再確認する例会になりました。


11月度移動例会クリーン作戦(まちづくり創造委員会)

 12月2日(日曜日)午前8時より移動例会を開催しました。
 当日は、青年部メンバー・加西市役所職員の皆さん・北条鉄道㈱職員の皆さん・一般参加者の皆さん総勢約120名の方々と合同で『ねっぴ~!はっぴ~!きれいにな~れ!北条鉄道クリーン作戦』をテーマとして、加西市内の北条鉄道沿線7つの各駅・周辺の清掃を実施ました。
  昨今では「お隣同士のお付き合い」というものが希薄になりつつあると言われています。そこで普段の生活ではあまり接することのない方々が、この清掃活動を通じ、身近な駅を清掃し交流を深めてもらうことで、自分達が住む地域に愛着を持っていただき、そして今まで以上に『我がまち加西』を愛することができた事業になりました。


クリーン作戦一般募集(まちづくり創造委員会)※11月20日締め切り

募集は終了しました

 我々商工会議所青年部は、加西市という地域の中に事業所を構え、地域の健全な発展を目指し日々活動をしています。 この事業では、地域の方々と交流し、協力し合いながら清掃活動を行い、それに携わった方々がより一層『我がまち加西』を愛することを目的とした事業です
詳しくは下記募集チラシをご覧ください
開催日/H24年12月2日(日)※雨天決行(悪天候の場合は中止する場合があります。ご了承願います)
清掃開始/北条町駅はAM8:00 その他駅はAM8:40 (終了予定時刻はAM11:00ごろ)
開催場所/北条鉄道各駅 (粟生駅は除く・網引駅は改装中のため未定)
定員/100名まで
清掃場所/ご希望駅(先着順のためご希望駅に沿えない場合があります)
準備物/軍手・タオルは各自 その他清掃具は青年部でご用意いたします
当日/各駅で集合・受付を行います (受付は北条町駅AM7:00~、その他駅8:00~)
締め切りは11月20日です。ご応募お待ちしております。



第72回臨時総会(総務・会員拡大委員会)

平成24年11月6日(火)
第72回臨時総会が商工会議所3F大会議室において、厳粛な雰囲気の中開催し平成25年度会長及び役員が満場一致で承認されました
次年度会長の挨拶では、青年経済人として地域を皆で元気にさせようと想いのこもった挨拶を頂きました。 総会後2名の新入会員入会式も行われました





10月度家族親睦会(会員親睦委員会)

平成24年10月21日(日)
 10月度家族親睦会を青山スポーツガーデンにて開催致しました。ボーリング大会では個人戦と委員会対抗の団体戦を2試合行い、メンバー・家族との交流を一層深めました。その後、昼食でバイキングを楽しみながら後藤会長より各部門の表彰を頂き、大変盛りあがった親睦会となりました。この家族親睦会を通じて青年部メンバー、並びにその家族間の絆が一層深まった良い事業でした。


9月度例会(経営戦略委員会)

平成24年9月21日(金)
「経済の変化に負けない事業所づくり~数字で見る、自社のチカラ~」と題した講師例会を開催し、講師である柳瀬会計事務所・柳瀬誠之氏より、事業所の運営にかかせない「経理」についてご講演いただきました。自社の資産状態を把握し、見直すための知識を学びました



第7回真夏の雪合戦加西大会 案内

今年も熱い雪合戦がやってくる  雪合戦特設ページ

ねっぴ~が着ぐるみになって遂に登場!!  ねっぴ~特設ページ

※※※ お知らせ ※※※ (2012年7月29日)
第7回真夏の雪合戦加西大会は無事に終了いたしました

当日の結果等は、雪合戦特設ページをご覧ください


メンバー向け審判者講習会

平成24年6月27日(水)
北部公民館にて我々青年部メンバーの審判知識のレベルアップを目的とした メンバー向け審判者講習会を開催致しました。 最初に雪合戦のルール説明を行いそのあとグループに分かれ実際に模擬試合を行い主審・副審等の練習をしました。 メンバー向け審判者講習会を行うことで青年部メンバーの審判のレベルアップが図れました。

献血事業(まちづくり創造委員会)

平成24年6月24日(日)
 本年度も女性会や日本赤十字社と連携し、イオン加西北条ショッピングセンターにて献血活動を行いました。初の日曜日での開催ということもあり大勢の皆様のご協力を賜りありがとうございました
 今後とも、輸血を必要とされている方々のためにも、献血活動へのご理解とご協力をよろしくお願い致します



6月度例会(経営戦略委員会)

平成24年6月15日(金)
「経済の変化に負けない事業所づくり~気づきを感じとる~」と題した講師例会を開催しました
加西商工会議所会頭でも在られる、株式会社千石の千石唯司社長をお招きし、青年経済人である我々青年部メンバーに向けて、今後の事業所経営における心構えや信念、目標をもつ大切さを強くお話いただきました


第71回通常総会(総務・会員拡大委員会)

平成24年5月22日(火)
 第71回通常総会が行われ、平成23年度の事業及び収支決算が承認されました。加西YEGらしく厳粛な雰囲気の中での総会でした。その後、2名の新入会員入会式も同時に執り行われました
 そして総会終了後、来る7月29日(日)に加西YEGが誇る一大事業、「第7回真夏の雪合戦」第2回全体会議が行われ、進行状況、各委員会の役割分担を再度確認し、今まで以上の「真夏の雪合戦」が行われるよう皆で頑張っています

↓ 4月度例会・通常総会 新入会員式 ↓



4月度例会(未来創造委員会)

平成24年4月24日(火)
4月度例会YEG セミナーを加西商工会議所にて開催いたしました。当日は多数のメンバーと共に「YEG基本理念」について考えました。1部では、日本YEGと加西YEGの関係、商工会議所と商工会の違い、加西YEGの組織内について説明して頂きました。2部では、「YEG宣言・綱領・指針」をテーマに、OBの先輩方に参加して頂き10名によるパネルディスカッション形式で討論会を行い、今後YEG活動を行っていく上で全メンバーが共有出来た例会となりました。



会員親睦会

平成24年4月21日(土)
本年度最初の事業となる会員親睦会を開催しました。福知渓谷で汲んできた湧き水を本年度が無事に進んで行く様、日吉神社で祈祷してもらいそれを乾杯し、各委員会が本年度の事業PRを行うことで各委員会、各メンバーの絆が更に深まりました。メンバー全員が後藤会長の下で一致団結する新年度青年部活動のスタートとなりました。



平成24年度役員

平成24年4月1日(月)
平成24年度スローガン
志を繋げ!舵を取れ!

時が来た、後藤丸、就航!!
平成24年度役員
1年間宜しくお願い致します。






ページTOPへ


H24.委員会基本方針


総務・会員拡大委員会

 今年度、加西YEGは設立25周年を迎えます。青年部設立以来の先輩方から受け継いできた志・地域への想い・青年部の絆をもう一度、固く強く結び直す大事な節目であり、私達が愛する次世代へ繋ぐために自ら舵を取る年です。
 そこで、我々総務・会員拡大委員会では、加西YEGの規律を正し、メンバーをまとめ、先導して行く立場として、伝統を受け継ぎ規律ある総会・例会運営をし、各委員会と連帯する事により各事業を盛り上げ、成功に導きます。会員拡大活動では歴史ある青年部の志を受け継ぎ、尚且つ新しい風を吹き込んでくれる新入会員の入会に繋げられるよう総括を行います。

・ 通年  例会運営
・ 通年  会員拡大総括
・ 通年  ウェブサイトの保守・活用
・ 通年  青年部メンバー名刺作成
・ 通年  エンジェルタッチの保守・活用
・ 5月  通常総会
・ 3月  通常総会
・ 3月  卒業例会
・ 3月  次年度名簿作成
・ 3月  会報発行

経営戦略委員会

 昨年は、日本国内だけでなく、世界中で多くの変革、変動が起きた1年でした。時々刻々と変化する世界経済、日本経済の影響は、わが町加西においても例外ではありません。
 そこで、今年度経営戦略委員会では、そうした経済状況の変化を敏感に感じとりながら、自社の発展に尽力されている経営者をお招きします。経済の変化に対する舵取りや、経営に対する理念など学ぶことにより、次代を担う我々若手企業家の、今後の事業所経営の見直しや、改善につながる事業を展開していきます。

・ 6月  例会
・ 9月  例会
・12月  例会
・ 2月  例会

会員親睦委員会

 青年部は幅広い年齢層によって構成される組織であり、更なる組織強化のためには、あらゆる年代のメンバーと意見を交わし、友情を深めることが必要です。また、青年部活動に協力してくれるそれぞれの家族同士と親睦も深め、青年部全体としてひとまわり大きな組織としてまとまることが大切です。
 そこで会員親睦委員会は、メンバーやその家族との交流の機会をよりいっそう増やし親睦を深めることにより、青年部組織の活性化及び強化を図る事業を展開します。

・ 4月  会員親睦会
・10月  家族親睦会
・11月  OB交流会
・ 2月  視察研修旅行

まちづくり創造委員会

 今年度加西YEGは、設立より25周年を迎えます。
 長きに渡り我々の先輩方は地域のため、地域の経済的発展のために多くの事業を展開してきました。
 その節目でもある今年度、我々まちづくり創造委員会ではその思いを引き継ぎ、創造力とアイディアを結集し、地域との関わりを強め、協力し合うことで地域を元気づけます。そして次年度以降、地域の中で加西YEGが中心となり、地域経済が今後ますます発展するための事業を展開していきます。
 すべては愛ある豊かな郷土、明るく未来ある郷土を次代へ繋ぐために。

・ 通年  ねっぴ~知名度向上事業
・ 通年  菊芋うどん普及事業
・ 6月  献血事業
・11月  移動例会

加西YEG未来創造特別委員会

 今年度は加西YEGにとって設立25周年の節目の年になります。時代が移り変わるとともに環境もめまぐるしく変化していく中、「これからの青年部」の意義を真剣に見つめ直さなければなりません。そのためには、青年部全メンバーがもっと青年部の責務を自覚し、目標に向かって同じ志を持ち、行動していく事が必要です。その事により、組織の活性化と団結力が高まると確信しています。
 25周年は通過点であり、新しいスタート地点でもあります。5年、10年後を見据え、先輩方が築いてこられた伝統を受け継ぎ、さらにステップアップした青年部を次の世代に引き継ぐ事で、個々の意識向上はもとより青年部全体また地域が元気になる事業を行います。

・ 4月  例会
・ 7月  真夏の雪合戦
・ 2月  25周年記念事業


【過去の事業】
H23年度事業
H22年度事業
H21年度事業
H20年度事業
H19年度事業
H18年度事業
H17年度事業
H16年度事業
H15年度事業
H14年度事業

ページTOPへ


  • HOME
  • 会長所信
  • 青年部概要
  • メンバー紹介
  • 事業案内
  • 入部案内
  • アクセス
  • リンク

フェイスブックページ


真夏の雪合戦

真夏の雪合戦10年間の歴史
真夏の雪合戦
詳しい情報はこちら

雪玉ボーイ
10年間ありがとうございました