加西商工会議所青年部


メニュー

トップページ
会長挨拶
リンク
メンバー紹介
事業計画・活動報告
入部案内
リンク




会長挨拶














<スローガン>

Remember Japanese Spirit!!
目覚めよ 大和の魂!
       武士(もののふ)ども『懸かれっ!』




<活動方針>

集え!群れよ!決起せよ!
常識(あたりまえ)を常識(あたりまえ)と思うな!
日本(ちいき)はYEG(われわれ)がつくる!

「竹に上下の節あり」竹は上下に節があってこそ竹である。冬に雪が積もっても折れないのは、節があるからである。人生の節の大切さを説いた句です。まさしく、本年度加西商工会議所青年部は、設立20年という節目を迎えます。この大きな節目を迎える事が出来ますのも、諸先輩、商工会議所関係、地域の方々の支えがあればこそと感謝申し上げるとともに、改めて青年部の組織の大きさと重責に身が引き締まる思いです。

「豊かな郷土」づくり
我々の事業基盤は「豊かな郷土」に根ざしています。地域の産業基盤の底上げなくしては活性化は困難であり、各々の企業の発展は難しいと考えます。“バブル崩壊”を合言葉に景気の低迷を受けて我々中小企業は、青年部どころでなく各企業の仕事に専念すべきでは・・・という声も聞こえてきます。しかし、「豊かな郷土を築くために」斬新で独創性、独自性、時代のニーズを迅速かつ的確に把握する力、本物を見抜ける力を持った青年経済人が求められている時代でもあり、「豊かな郷土」の担い手として青年部の存在が必要です。

新たなステージへ
 青年部は、45歳までの異業種の集まりです。それぞれを取り巻く異なった環境、それぞれ違う価値観の中で青年部事業・活動を展開しなければなりません。しかし本年度は、「20周年」という共通認識を持ち、夢を現実に向かって成長させ、次のステージへ進めるもっとも良いチャンスであるとともに、メンバー間の絆を深め一丸となれる機会でもあるのです。それらを手に入れる為には、時間の使い方を今まで以上に意識し、密度の濃い活動につなげなければなりません。

無駄になる経験は無い
人間(ひと)は多くの経験を積み重ねる上で人間的にも大きく成長し、 未来に翔ぶ実力が蓄えられるのです。結果を恐れるのではなく、プロセスを大事に出来るのはYEGです。「若さ」「行動力」「ネットワーク」を活かせるのもYEGです。「YEGだから出来ること」「YEGメンバーとなら出来ること」を活動の原動力にし、次代に向けた新しい方向性を打ち出し、知識と経験を駆使し、志高く全力で取り組みます。
このページのトップへ
  copyright(c)kasai-yeg.All Right reserved