外国人への防災・気象に関する情報提供について(加西市総務部 危機管理課より)

在留外国人の増加に伴い、外国人への防災・気象に関する情報提供が重要となってきていることから、内閣府・消防庁・観光庁・気象庁が連携して、防災・気象情報の多言語化での提供を進めているところです。※1

今般、外国人の方が災害時の被害から身を守るためのポイントをまとめたポスターを、やさしい日本語及び14言語のQRコード付きで作成しています。

すぐに見ることができる場所に貼っておくなどして活用してください。

ポスターはこちらからご確認ください。

 

※1 平成30年12月25日の「外国人の受入れ・共生に関する閣僚会議」で決定された「外国人材の受入れ・共生のための総合的対応策」における取組の一部

 

※2 QRコードは、英語、中国語、(簡体字・繁体字)、韓国語、スペイン語、ポルトガル語、ベトナム語、タイ語、インドネシア語、タガログ語、ネパール語、クメール語、ビルマ語、モンゴル語の合計14言語のリンクを作成

 

掲載場所について

内閣府ホームページ内の「防災情報のページ」にて公表しています。

足らない場合は下記よりダウンロードして、増刷してください。

http://www.bousai.go.jp/kyoiku/gensai/index.html

加西商工会議所

会員サービスのご案内