調査・統計

商工会議所LOBO(早期景気観測)調査

LOBOとは…  「CCI( CHAMBER OF COMMERCE AND INDUSTRY)-QUICK SURVEY OF LOCAL BUSINESS OUTLOOK 」(商工会議所早期景気観測)からとった略称。

目的

LOBO調査は、商工会議所のネットワークを活用して、各地域の「肌で感じる足元の景気感」を全国ベースで毎月調査し、その集計結果をリアルタイムで調査を実施した商工会議所へ提供することにより、景気対策などに関する意見活動に資することを目的としています。

調査方法

商工会議所職員による聞き取り調査です。

調査項目

当月の業況・売上・採算・資金繰り・仕入単価・従業員の状況および、自社が直面している経営上の問題などについて調査します。

集計結果(日本商工会議所LOBO調査)

加西商工会議所 市内景気動向調査

加西市内企業を対象に、四半期毎に売上高・販売単価・仕入単価・仕入条件・在庫・収益・資金繰り・借入高・当面の経営上の問題点などを調査します

集計結果(日本商工会議所LOBO調査)

加西商工会議所

会員サービスのご案内