加西商工会議所 入会のご案内

加西商工会議所は、昭和62年4月1日に設立され、市内事業所の会員を中心に成り立っています。

加西市経済の振興と商工業の発展を目指し全国各地500あまりの商工会議所と連携を取り、様々な事業を行っています。ご入会いただくと以下のような特典が受けられるようになります。

①経営・税会に関するご相談

*金融、税務、労務、法律、賃金、取引など幅広い分野で、経営の中で様々な問題が生じたら、ぜひご相談ください。相談はもちろん無料でいたします。
*専門的な相談には弁護士、税理士、社会保険労務士による無料相談会を定期的に開催しています。

②金融のご相談

低利な融資制度を説明・斡旋いたします。

③記帳のご相談

申込により記帳のつけ方から決算・申告まで1年間継続して指導します。

④福利厚生労務のご案内

*少ない掛け金で有利な保障が得られる会議所独自の共済にご加入いただけます。
*経営者・家族・従業員の健康管理のお手伝いや労働保険事務の代行を行っています。

⑤取引先の開拓や各種証明書の発行

*「会員証明」を発行し、販路拡大のお手伝いをいたします。
また、原産地証明・インボイス証明等各種貿易証明も発行しています。
*JANコードの申請受付を行っています。

⑥人材開発のご相談

*政治・経済・文化・経営など幅広い内容の公演会、実務にそった各種講習会やセミナー、先進地等の視察研修会を随時開催しています、
*企業に役立つ人材育成のため、珠算・簿記の検定試験を実施しています。

加西商工会議所の部会・委員会

加西商工会議所には7つの部会があり、会員は業種に応じていずれかの部会に所属します。

提言・要望活動

商工会議所の重要な活動の一つとして意見・要望活動があります。
地域の会員の声を部会や委員会を通じて集約して、地域社会の発展のために、国・県・市をはじめ関係団体への提言・要望活動を行っています。

街づくり・ものづくりの振興に取り組んでいます

多くの人・企業をひきつける魅力ある街づくりに、関係機関等と協力しながら住民に喜ばれる住みよい街づくりに取り組んでいます。 そして、地域が一体となって中心市街地の機能回復と地域コミュニティーの再生にもTMOとしての役割を果たしています。

若手経営者や女性リーダーを育成しています

加西商工会議所青年部

若手経営者や次代を担う後継者によって組織され、活動を通して指導者としての資質向上、会員相互の親睦、連携を図るとともに商工会議所活動の組織力向上にも貢献し、地域の産業の活性化にも力を注いでいます。

加西商工会議所女性会

女性リーダーの育成並びに女性経営者の資質向上を図り、広域的な事業活動を通じて地域の産業振興と起業家育成に貢献しています。
加西商工会議所会員事業所の女性経営者及び経営に携わる女性であればどなたでも加入できます。

加西商工会議所

会員サービスのご案内